nZkLIVE2023参戦レポ@立川ステージガーデン

created_at:
updated_at:

目次

nZk とは?

nZk(ヌジーク)を知る前に、まずは澤野弘之氏について

澤野弘之氏はアニメ・ドラマ・映画・ゲームなど様々な作品の音楽を手掛ける作曲家。 僕の好きな Aimer さんへの楽曲提供も行っており、作品でいうと「進撃の巨人」「ガンダム UC」「プロメア」などの主題歌、挿入歌などを手掛けていらっしゃいます。

NEXUS (feat. Laco) - Promare OST - Hiroyuki Sawano NEXUS (feat. Laco) - Promare OST - Hiroyuki Sawano
RE: I AM (Aimer) - ガンダムUC - Hiroyuki Sawano RE: I AM (Aimer) - ガンダムUC - Hiroyuki Sawano
進撃の巨人 | Attack on Titan OST - Ashes on The Fire[Official Live] 進撃の巨人 | Attack on Titan OST - Ashes on The Fire[Official Live]

そんな澤野氏が様々なゲストボーカリストを迎えて行うボーカルプロジェクトが Sawano Hiroyuki(nZk 2014~) です。

参戦してみたいと思った理由

きっかけは昨年、アニメ「86-エイティシックス-」を視聴したこと。

視聴した際、随所に流れてくる挿入歌に心打たれ、調べてみると nZk という名前に行き着きました。

「86-エイティシックス-」3 期が気になる。早く観たい。

SACRA MUSIC FES 参戦レポにて、初めて拝見することができたのですが、その際単独ライブというものにも参加してみたいなと思いました。 ちょうど twitter に情報が流れてきて、ノリで応募したら当選したので今回の参加に至りました。 これまでライブの抽選は外したことがないのですが、そんなものなのでしょうか?

せっかくだから立川を巡る

ライブ前に少し時間があったので、立川という街を散策してみることにしました。

まずは国営昭和記念公園

国営昭和記念公園 無料ゾーンにて

国営昭和記念公園

敷地面積が気になったので調べてみたところ、1.653 km² とのこと。 東京ドームおよそ 35 個分 だそうです。東京にこんな素晴らしい公園があったとは。

敷地面積が広いためか、人混みを感じさせない空間となっており、人混みが苦手な自分でも十分楽しむことができました。

公園内に大きくてきれいな施設があるのですが、その中でリモートワーク推進活動を行っており、試しに使ってみることにした。 思いの外、気持ちよく作業することができました。

こちらの公園は入り口が複数あり、あけぼの口から入ってすぐのひらけたエリアは無料ゾーン、橋を渡った奥の地図上でいうところのどでかい長方形ゾーンは有料ゾーンらしいです。 さすがに一人では回りきれないなと思い、今度誰か連れてこようと思い、有料ゾーンはその時までの楽しみとしておきました。 お酒を持ち込めたりするのかな?もし可能であればバーベキューとかしたいですが、国営公園でバーベキューは流石に非常識でしょうか... 作業もはかどったところで移動です。

ライブ前になにか食べたいなと思って、会場である立川ステージガーデン近くのショッピングモール GREEN SPRINGS に行ってみることにしました。

アウトレットのような広い通路が印象的で、個性的なお店が入っていて楽しめました。 鉄の暖房も複数配置されており、冬でも屋外での飲食を楽しめるような配慮もされており好印象でした。

1 階のラーメン屋でゆず醤油ラーメン(写真忘れた)を食べ、酒を飲んでからライブに参加するという背徳感漂う行為をしてみたくなったため、AMEKAZEというおしゃスーパーマーケットに入りました。

ライブ前の一杯

志賀高原のペールエール in AMEKAZE

今回購入したのは、志賀高原ペールエール

500 円くらいで買いました。 商品購入後、店舗内の席で飲めるらしく、作業しながら飲酒。 ポップを感じつつも、飲みやすい味でした。美味しかった... 確か 17:00 頃だったのですが、僕以外お酒を飲んでいる方はいらっしゃいませんでしたね...

他にもお酒を取り扱うお店は複数あり、どのお店でも軽く飲める席は用意されていて、友達とこれたらもっと楽しいだろうなと思って一人で通り過ぎました...(笑) ショッピングモールということもあり、家族連れが多い印象でした。 でも僕のようなお一人様もちらほらいらっしゃったので、一人でも十分楽しめるかと思いました。

最高の状態に仕上げたところで、会場へ移動。

参戦してみて

まずは会場である立川ステージガーデンの概観から

昼.ver

立川ステージガーデン

夜.ver

立川ステージガーデン:night

会場内は 3 階建で、僕は今回 2 階席になった。

前回の幕張ではパイプ椅子だったのに対し、今回はフカフカの椅子に座ることができ、自称ヘルニア予備軍の僕にとってはとても嬉しい。

会場で自分の座席を探すまではめちゃくちゃ緊張するものだ。

旅にはハプニングがつきものというばかりに、今回は足を攣ってしまった。

両脇の方にこの文書をもって謝罪したい。

そういえば、ソロライブは今回が初めてなのですが、ちょうどいい感じの混み具合なので落ち着く。前回はものすごい人だったので.. 立川ステージガーデンは約 2,500 席、幕張メッセは体感これの 5 倍くらいな気がしたので、落ち着いて観れる数値が把握できてよかった。

nZkLIVE2023 の選曲リストは以下となっております。

nZkLIVE2023 の選曲リスト

nZkLIVE2023

最初 laco さん来たのはまじでテンション上がりました。

ペンライト持っていったものの、コンサート的な感じなのか皆さん持っていないようでした。一応準備はしていましたが今回は手で応援。

86 とガンダム UC 関連の曲はやっぱり神曲だなと思いました。

今回初めてお会いした XAI さん、Ren さんもとてもエモーショナルなアーティストさんたちでしたね。最高でした。

また、曲の合間の澤野さんと各ボーカルさんとの掛け合いが個人的には楽しかったです。 「澤野さんってこんな人なんだw」 というのが感想ですw

今年もしかしたら、nZk のライブもう一回やるかも的な話はしていたので、アンテナ張り巡らせておかねば。 もしこのブログを読んで、「自分も nZk 好きだよ〜」という方がいらっしゃれば繋がりたいですね。 友達が欲しい...

澤野さんが写真撮ってくれた

nZkLIVE2023完

開催していただいたスタッフの方々、アーティストの方々、そして参加者の皆さん、お疲れさまでした。

nZkLIVE2023完-2

次回に向けて

今のところ、5 月に Aimer さんの大阪公演があるのでそちらの抽選結果待ちという状況です。 これまではソロ参戦でしたが、今回はエンジニア兼 Aimer 好き友達との参戦なのでより楽しめそうです。 アニメも Fate を視聴できていないので、そちらの視聴活動も頑張りたいと思います。

Buy Me A Coffee