SACRA MUSIC FES参戦レポ

created_at:
updated_at:

目次

SACRA MUSIC FES とは?

ソニーミュージックのレーベル(ブランド)が sacra music ほんで、今回はそのレーベルが立ち上がって 5 周年ということで記念のライブが開催された

sacra fes:会場内

参戦してみたいと思った理由

そもそも、これまでのぼくのライブ参戦歴は、大学 2 年生頃に参加した count down fes という年末に行われる日本の旬のアーティストが一同集結するようなライブのみで、アニソン縛りやアーティストが独自開催しているライブなどへの参加はなかった。 ぼくは周りに誇れる趣味(そもそも趣味を周りに誇るものだとは思ってはいないけれど)として、アニメかなと思っている。 エンジニアとして、技術を磨いていく必要があるにも関わらず、気づいたらアニメを見ている。ということが日常茶飯事である。周りのエンジニアさんもアニメを視聴している方が多いが、技術力も高く日々どう過ごしたらエン活とアニ活を両立できるのかすごく気になっている。 まぁ、話はそれてしまったが、要は、アニメ好きなのにアニソンライブ行ってないのはいかがなものか?という自分のアニメ熱に対しての問いかけのようなものから始まった。

sacra fes:記念に取るやつ

参戦してみて

行ってみると何やらコスプレ集団がいた。 他のイベントらしい。 完成度高いし、個人的にコスプレする側にいずれ挑戦してみたいと思っている。

出会い的な観点の話 まず、人がたくさん行くところが苦手な僕だけど、「アニメ好き」という共通点が既にあることからだいぶ心理的安全性は高かった。 また、今回お隣の席に座っていた yogan さんは sacra fes3 回の経験者さんで多くのことを学ばせていただきました。 若い世代が参加してくれて嬉しいというお言葉と共に、僕自身ペンライトを持たずに参加していて最初は会場の雰囲気に飲まれている感じはありましたが、ペンライト買うなら Amazon かヨドバシだなとか、腕振りが最近揃わなくなったのも若い人が入ってきてる証拠だから嬉しいと言ってくれていたり、一緒にこれから fes を盛り上げていく、作り上げていく仲間として見てもらえたことが嬉しかったです。 また、序盤で 1 人で歩いてたら声をかけられて一緒についていったら友達が増えてた、みたいな予想外なイベントが発生するのもソロでフェスに参加することのメリットだと思いました。 フェスの内容自体の話 まず、音響がすごい 地面を張ってアーティストの声や音楽が自分の心臓に響いてきて問いかけてくる感覚がありました。 その気持ちに応えたいなという感情が湧いてきて、腰の痛みに耐えながら応援してたのはあります。 やっぱり推しのアーティストさんのときはアドレナリンが出て腰の痛みが消え去りますね。 今回ぼくが見たかったのは、

  • 澤野弘之さん
  • Aimer さん

このお二人です。しかも 2 人がコラボしてくれた!

気になるアーティストさんは

  • ASCA さん
  • ReoNa さん

SAO 見ないとな。

次回に向けて

ペンライトをさっそく購入しました。

あとは腰の痛みへの対策を講じなくてはと思っています。

Buy Me A Coffee