🚲移動距離を意識した移動をしてみたことでわかったこと

created_at:
updated_at:

目次

読書で世界の捉え方を変える

2位に上がっていたのは、「読書」

読書については自分自身幾度となく重要性を自覚していて、今回再確認するに至った。

個人的に何が良いと思っているのかというと、読書によって

  • 知識の幅を広げることで世界の捉え方が変わること
  • 世界の捉え方が変わることにより、自身の行動に変化が生じる可能性があること

正直なところ、最近の僕は読書離れをしていて、読んでも技術書やラノベだ。(それらが悪いというわけではない)

読まなくなった理由としては、一個人の経験やビジネス書などのようなものは自分に当てはめて考えるのが難しいなと思うし、そもそも本などを読まずとも会社の中で自分に足りない優れた箇所を持っている人を見つけて真似をしたり、わからなければどうしてるのかを聞いたりすることで解消できると思っていて、実際にそっちの方がいろいろな意味でコスパが良いと思っている。

ただ本は読みたいな。しかし、本を読むのも体力を使うようになってしまっていたが、これは習慣でどうにかなる気がしていて、改めてこの世界に対する探究心というものを本によって開花させていきたい所存なのである。

最近友人と話した。

より遠くの将来の展望を持っていた方がワクワクするよ的な思考の人と話したときに思ったことをメモ的に書く。現時点でも自分の思考として。

確かにその考えは一理あるなと過去の自分であれば思っていたけれども、じゃあ3年後を想像して実現できた自分がいたか?と振り返ったとき、最長で1年だなと思ったので自分にはその思考はあっていないのかもしれないと思って捨てたのを思い出した。

時代の流れや自分の価値観は日々身近な人や情報に影響を受け、変化し続けているわけで、現時点での自分の未来志向を3年後そのまま保ち続けられている自信がないため、一旦1年を見据えてそこをめがけて動くというのを繰り返せば良いのでは?(普遍的なことについては別の問題だと思うが)と思って手放したことなので良いかなとは思っている。

本なり、他の人から得られる知見なりも結局は1つの観測データに過ぎず、自分に当てはまりそうな最良の方法を模索していくことしかないとは思っている。

この観測データ集めもある一定値を超えたときに、自分にあっている方法の特徴などは見えてくるので観測データ集めばかりではなく自分のことを理解して当てはめるという行為にも時間を使うべきだよなとも思ったりしている。

社会人になってこんなにプライベートの過ごし方に悩むことになるとは想像していなかった(休学して1年中休みみたいな過ごしていた自分が…ね)から状況で簡単に人の価値観や思考は変わってしまうんだなということをここ数年で理解している。

移動と新しい小さな体験

話はそれたが、今回のメインはこちら。

1位だったのがまさかの「移動」である。

自分で機会を掴み取れ的なメッセージを勝手にDaigoさんから受け取り、関心したのを思い出した。

ただ移動するだけよりも、その間に小さくても良いから新しい体験を積むことで自分の思考や感情が触発されて良い的な話だったような気がする。ここについても納得はできた。

ということで、移動を目的として休日を過ごすことにした。

今回は距離を意識した移動をしてみることにした。

これまでの僕は目的地を決めた移動をする場合、僕は最短ルートでその場所に辿り着こうとしていた。

今回は目的地をざっくりとは決めて、そこまでのルートについては道中気になった場所に寄り道するようにしていた。というか寄り道しないとやってられないくらい暑さと疲労感がすごかったので必要に駆られてという感じだったけども、必要最低限のことしかしたくない自分にとっては、それが逆に良かった。

新宿御苑

nice view

みんな寝てた

すっぽんぽんのすっぽんがいた

古の贈呈品らしい。

500円でとても良い時間を過ごすことができた。

写真を熱心に撮っていた人もいれば、芝生で寝っ転がっている人、家族で来てる人などいろいろな人が来ていた。

お一人様もかなりいて僕自身も精神的に心地が良かった。

秋とかに来てみてもまた楽しさが違うんだろうな。また行きたい。次は誰かと行きたいな

東京タワー

至近距離で見るのが初めてだったのでせっかくだから撮影

横になってしまったけどツタワレ

竹芝客船ターミナル

ここは前から行ってみようかなと思っていたけど、今回寄り道したところがまさかのここだったので得した気分になれた。

ここは伊豆大島行きの船が出ていて、いつかぼくもここから島旅をするのかーと感慨にふけっていた。

伊豆大島以外のパンフレットも置いていたのでたくさん採取してきた。

8月は伊豆大島行きたいね。

ターミナル内の電光掲示板に「島民はこちら」みたいな案内文があり、島民ステータスに羨ましさを覚えた。

番外編(atreにあった雑貨屋にて)

おしゃなランプを見つけた。

機能的な製品じゃないけどもこれはほしいなと思えた(買うとは言っていない。プレゼントしてくれる方いないかなと思っている)

おしゃランプ

銭湯

最後に銭湯に行った。

こういうときのために着替えを持っていくべきだったなと思った。

風呂に入ってそのまま一軒飲みに行くということを次回はやってみたい。

まとめ

今回の移動距離は概ね30~40kmくらいかな。結構走ったなー。おかげで体の節々が痛い。

移動を目的とした移動は悪くないなと思った。

これを趣味に昇天させるためにipadほしいな。移動しながらカフェで休んでブログ書いたり、勉強したりをたやすくできるようにしたい。あと今のノースフェースのリュックは背中がめちゃくちゃ蒸れて汗臭くなるのでやっぱりメッセンジャーバッグ的な斜めがけが必要だなと思った。

とりあえず移動は楽しいな。都内で実践しつつ、レベル上げをしたら地方進出ができたらと思っている。

Buy Me A Coffee