🐸2023年のGWを振り返る

created_at:
updated_at:

目次

楽しかったこと3選

1. 友達の家で遊んだ

大学時代から親交のある友達の家で遊んだ。

定期的にお邪魔していて、男の子の方はエンジニアということもあり話が合うし、二人のやりとりを聞いているとなんだか楽しいのだ。

そんな二人だが、今年に入籍するらしい。これは驚いた。

そんな嬉しい報告を聞くことができて良かった。

と同時に、当たり前だが時は流れているんだなという進次郎的な感想も抱いてしまった。

二人みたいな関係を見てると、羨ましいなと思いつつ、マッチングアプリを課金までしてやってみてアプリってクソやなという感想を抱いた自分としては希望がない状態である。

アプリの仕組みに問題があって、僕自身に問題はない?よね?とは思っているので、新しい出会いの仕組みを自分で構築でもしようかなと考え始めた。

まあそんな話はどうでもよくて、GWには人と会うできごとは複数あったほうが人生の幸福度は増しそう。ということはわかったので来年も2dayくらい予定しようかと考えてます。

2. 個人開発に時間を割いて目標達成できた

このブログのエディタをnotionにすることに成功した。

おかげさまでブログの更新頻度が格段に上がった。

こうしてどうでも良い記事も書くことができる。

やっぱりブログはいいな。自分の思考を整理できるし、話し相手がいない僕にとっては自分自身と壁打ちしてるみたいで楽しい(悲)

技術的な取り組みとしてもAPI3つくらい触れたし、JavaScriptのコード読む機会多かったり、エラー解消スキルがめちゃくちゃ高まったなと感じてる。

chatGPTへの質問の投げ方も上手くなってる気がして、総じて一番良い思い出になった。

来年も開発はしたいし、なんなら他の人と開発するイベントとかやってもいいかもな。楽しそう

3. アイマスにハマりだしたのと、アニメ関連のグッズで部屋を構成してみたくなった

アイマス(アイドルマスター)にハマりだした。

最初はアイドリープライドというアニメからアイドル系のアニメに入ったのだが、二次元アイドルが歌うアニソンが本当に良くて、リピートして聴いてる。

アイマスは声優のライブ?的なのもあるらしく、そういうところに足を運んでみたいという興味も出てきたから良かった。

キャラ的な話でいうと、お嬢様キャラとメンズっぽいキャラが好きみたいだ。

アニメ関連のグッズに関しては、転スラの一番くじがきっかけでポスターやタペストリーというものが部屋にあるとかなり良い空間になりそうということに気づき、引っ越ししたらフィギュアなどを買い集めて自分なりのアニメ空間を作ろうかと考えている。

ちなみに今回の一番くじでは自分がほしいものを最小コストで獲得できたことに喜びを感じている。

IMG_892A68C4DE21-1.jpeg

超絶かっこいいので玄関に飾る予定

疲れたと感じたこと3選

1. 神奈川のアウトレットに行ったこと

人が多いところは疲れるのはわかっていたが、もう年なんですかね。

思ったよりアウトレットしてる感なかったし、なんなら近くでやってた少年野球の観戦のほうが個人的に楽しかった。

やっぱり買い物は自分がお気に入りの店に通い続けるか、ユニクロなどのチェーン的な店であればオンラインで買うで良いなと思った。時間的節約にもなり、疲労感もないし。

人が多くて混んでるというのはしゃあないとして、とはいえこんなに待ってまでこんな飯食いたかったんだっけ?と自分に問いかけてしまったりして、結局駅内の店が最強だとも思った。

大学生の頃はアウトレットいい。こりゃいい。とか思ってたけど、今は特に何の価値も感じなくなってしまった。。。

交通費結構掛かるし、行ってしまったらなんか買わないといけないのでは?(買わずに帰ってこれたが)という心理が働くのでお金の使い方的にも自分がしたい使い方を妨げられる気がするのでもう当分足を運ばない気がする…

2. 天気いいからという理由で外に出てカフェとか行ってりして暇を潰すこと

外で勉強というのもたまにはいいんだけど、出て結局混んでないカフェを見つけるのに苦労してカフェでも結局集中できずに帰宅というパターンが多い気がしていて、現状の最適解として外で勉強するときは公園にキャンプ用の椅子を持っていって本を読む。というところだろうか。こないだ行った公園でもそれすらも禁じられていてなんもできねえじゃねえかと思った。

とりあえずこれをやめるだけで移動費とカフェ代と時間が返ってくるのでこれを筋トレとアニメ投資に回せたらと思う。

3. 今の自分に合わない本に手を伸ばし、頑張って読もうとしたこと

ちょっと無理して難しい本を買ってみたんだけども、今の自分にはまだ早かったな。。。と思った。

とっつきにくくて読んで眠くなる内容だったのだが、頑張って読もうとしたのが間違いだった。

設計やアーキテクチャの勉強は座学だけでは無理ってのがわかったのは良かったかもしれない。

実際にその設計になるように組んでコード書いていくってことをした方が良い気がした。やっぱり手を動かさないと楽しくない。

まとめ

去年とか大学時代とかはGW何してたのか思い出せないくらいの思い出しかないから、今年は個人的にはかなり良い思い出になった気がする。

来年は今年以上を目指して残りの期間を過ごせるように頑張りたい。

Buy Me A Coffee