[外出記録]横浜の赤レンガ倉庫に行ってみた

created_at:
updated_at:

目次

とりあえず行ったことないところに行ってみるシリーズ

リモートワークで平日はもちろん、休日すら何か用事がない限り外出をしない自分。 家は快適だが、年末年始家にこもりがちで生産性が下がったので、適度に休まないとなと思って、とりあえず行ったことない場所に 行ってみようと思い立った。

そうだ、赤レンガ倉庫行こう

今回ピックアップした場所は横浜の赤レンガ倉庫。 正直 1 人で行っても後々「やっぱこなきゃ良かった、家で映画見とくんだった」と後悔すると思ったので、久しぶりに会う友達とランチをする約束をした。 行ってみると、何やらイベント?をやっており、渋谷よりも人で溢れていて、友達を誘って正解だった。 赤レンガ:屋外 友達曰く、いつもの光景ではないらしい。 赤レンガ倉庫内も落ち着いていられる状態ではなかったため倉庫内でのランチは叶わず、赤レンガ倉庫から徒歩 10 分圏内に位置する元町というところのハンバーガー屋さんに立ち寄った。

元町にて:ハンバーガー

自分の計画とは反して、元町の異国情緒溢れる町並みは僕の好きな系統なので来てよかったと思った。 観光客向けというよりは市内の方々向けの街らしい。ぼくはこういうローカルなスポットをむしろ求めている。 都会に暮らしていながらこんなことを言うのもおかしいが、都会の町並みはリズムが一定で意外性がないのでつまらないと日々感じている。 早くこういった味のある街に引っ越したい。 いい街があれば教えていただきたいです。

赤レンガ倉庫内で日用品を買う

今回の戦利品

  • 北欧雑貨屋で見つけたハンカチ
  • 横浜のクラフトビール

ずっと買う必要性を感じていたが、毎回買うことを忘れてしまうハンカチを購入。 北欧の雰囲気漂う雑貨屋さんにて購入。こういった雑貨屋は飽きずに見ていられる。 友達が「これいいな」と言っていて、最初見た時は「そうかな?」と内心思ったが、よくよく見てみると可愛かったし、友達のセンスという自分にはないものを介して選ばれたものというところに価値を感じて買うことにした。 お出かけ先でかつあまり訪れない場所で、日常使いのアイテムを買うのは結構いいかもなと思った。 絶対人と被らないし、訪れた場所やアイテムを買った経緯など、人と話すときに話題にもなるからだ。 ちょうど香水も探していて、求めている価格帯のものがあったが、お気に入りの匂いではなかったので買わないと決めた。いくら経済的な余裕ができたとしても、自分が扱うものにはこだわりを持っていたいし そうでなきゃどうせ使わなくなり、ゴミが増えるだけだと思っているので財布の紐はかなり硬い方だと個人的に思っている。 しかし、今回買わなかったことでもう一生買わないかもなとか思ってしまっている。

戦利品その1:ハンカチ

そして、最近ハマろうとしているクラフトビールを 2 本張達。 白ビールと IPA にした。ラガーはまだ苦手だなと感じる。いろいろ飲んで試したい。 クラフトビールの飲み放題をやっている店が都内だと各所にあるので、今度行ってみたい。

戦利品その2:クラフトビール

まとめ

1 日終えてみて、自分 1 人では休日に変化をもたらすことは不可能だと改めて思った。 腰と足の疲れがすぐきてしまい、そうなると一人だと帰宅したくなるからだ。友達にも「出かけるの向いてないよ」と言われてしまったが本当にそうだと思う。 昔から友達を誘うのは苦手で、これまでは一人行動していたが、流石に体力の衰えを感じてきて一人じゃ無理だなと思っている。 かといってお出かけを諦めたくはない。 こうして拙い言葉ではあるが、ブログを書くことは好きなので、ブログを書くためにお出かけをたまにはしたいと思う。

Buy Me A Coffee